運動会ごっこ

6月6日に「運動会ごっこ」という行事がホールで行われました。
まず、初めに全クラスで「ぺんぎんのプール体操」を踊りました。
あすかぜ保育園の子どもたちは、ぺんぎんのプール体操が大好きで、
「♪ぺんぺんぺんっペンぺぺンペンっ」
と曲に合わせて歌いながら、可愛く踊ってくれました!

うんどうかい1体操

次に2~5歳児によるかけっこでした。
「位置についてよーい ピッ」笛の合図で一生懸命走っていましたよ。

うんどうかい2かけっこ

1歳児は「食べさせよう」という競技でした。
「よーいドン」の合図で箱の中のカラーボールを拾い、
うんどうかい3あすぱら

さるさんかねこさんの好きな方の動物の口の中にカラーボールを入れゴールです。

うんどうかい4あすぱら

カラーボールをしっかり持って動物さんに食べさせてあげていましたよ。

2歳児は「食べるのなあに」という競技でした。
1歳児クラスよりも少し難しくなり、さるさんはバナナに見立てた黄色のカラーボール、
ねこさんは魚に見立てた青色のカラーボールを食べさせてゴールです。

うんどうかい5かぼちゃ
うんどうかい6かぼちゃ

事前に何回か練習したこともあり、色を間違わず、動物さんに食べさせてあげることができましたよ!

3歳児は、「なかまをさがせ!」という競技でした。
動物、乗り物、食べ物の3種類のカードがあり、保育士が「動物どれだ~?」と聞くと
カードから動物を見つけてゴールする競技です。

うんどうかい7ぐっぴー

カードを見つけてくれています♪
見つけてからゴールするのがとっても早くて驚きました。

4歳児は、「ボールを運ぼう」という競技でした。
カラーポリ袋のエプロンをつけ、エプロンの中のボールを落とさず運ぶリレーです。

うんどうかい8くまのみ

ボールを落とさないように頑張っていましたよ。

5歳児は、「障がい物競争」という競技でした。
リレー形式で、フラフープをケンケンし、縄跳びと跳び箱を跳んで
次の人にバトンタッチです。

うんどうかい9えんぜる

うんどうかい10えんぜる

5歳児さんの頑張る姿はとてもかっこよかったです♪
「がんばーれ、がんばーれ!」と見ているお友だちも一生懸命応援してくれていました!

続けて「つなひき」です。
30秒間の3回勝負で、力を合わせて綱を引っ張りました。
見ている方も応援に力が入り、
30秒が経ち、「〇〇組の勝ち~!」と結果を伝えられると
勝ったチームは大喜びでした。

うんどうかい11なわとび

最後の競技は、幼児クラス対抗の「牛乳パック玉いれ」です。

うんどうかい12たまいれ

みんなとても真剣です。

1回戦目はすいか組、2回戦目はめろん組が勝ち、3回戦目はお片づけ競争です。

さて、どっちが勝ったのでしょうか・・・?

結果は引き分け!!
どちらの組もお片づけを一生懸命頑張ってくれて素敵でした!!

今回の運動会ごっこでは、どの学年も最後まであきらめず、
楽しみながら競技に参加してくれていましたよ。

そして、今年度の第4回運動会は9月3日(日)に行われます。
子どもたち、一人ひとりの輝く姿をぜひ楽しみにしていてくださいね。