年長児のお泊まり会★

7月7日(土)~8日(日)はえんぜるさん(年長児)のお泊まり会でした。

朝登園すると、保護者の方から≪お泊まり会を頑張れるように!≫と内緒で作って頂いたお守りを首にかけてもらい・・・
おとまり写真

まずは夕食のカレーライスとサラダの材料をお買い物しに行きました。
事前にカレーライスの具をえんぜるさん達で決めて、野菜カレー班とチキンカレー班に分かれてスーパーでお買い物をしましたよ。

「何買うんだっけ?」と聞くと、「にんじん!」「なす!」と買うものをしっかり覚えていました!

おとまりかい2

買ったものを「重い・・・」と言いながらもみんなで分担して持って保育園まで戻りました。

次は、お散歩で公園に行きました。

ブランコとっても楽しそうですね♪

3お泊まり会

そして、特別に・・・先生が公園に給食のそうめんを持ってきてくれてみんなで食べました♪

とまりん

お散歩から戻ってきたらすいか割りをしましたよ。
お泊まり会当日、えんぜるさんに「何が一番楽しみ~?」と聞くと「すいか割り!」と返ってくることが多く、とても楽しみにしていたようです。

6おとまりかい

目隠しをして、すいかを割ります。
みているお友達は「右!前!」など教えてくれて、大盛り上がりでした。

その後はお待ちかね!チキンカレー班と野菜カレー班に分かれてクッキングをしました。

事前に何の道具を給食さんに借りるかを決め、「○○貸してください」と順番に給食さんに言って借りました。
お泊まり会7

飯ごうでお米をといで、材料を保育士と一緒に切りました。

おとまりかい8

9おとまりかい

途中ですいか割りで割ったすいかを食べて休憩をしましたよ。

10おとまりかい

材料を切り終えたら、先生にカレーを煮込んでもらいました。

待っている間にみんなが寝るテントを立てました。

お泊まり会12

13おとまりかい

女の子チームと男の子チームに分かれてテントを立てました。
どちらのチームもテントを組み立てている時に「頑張ってー!」と声を掛けてあげていました。
テントが出来上がると、「やったー!」ととても嬉しそうでしたよ!

夕食は、先生たちと一緒に食べました。
チキンカレーも野菜カレーもどちらもおいしく、おかわりして食べ比べする子もいました!
(もちろん、先生たちもおかわりしていましたよ♪)

1止まり

2止まり

今年のお泊まりかいのお楽しみ会のテーマは「エルマーのぼうけん」で、4月からえんぜるさんで読んでいた絵本です。

物語のあらすじは、エルマーという少年が動物に捕まえられてしまったりゅうを助けるために、
事前に準備した道具を使い、機転を利かせて危機を切り抜け、りゅうを助け出す物語です。

夕食後エルマーから手紙が届きました。
3止まり
内容は、あすかぜ保育園の中にりゅうがいて、こわい動物達に捕まえられているので助けてほしいというものでした。

えんぜるさんは、手紙の内容に怖がりながらも、助けるという選択をし、保育園内を冒険しました。

ぴょんぴょこいわという岩をジャンプして廊下を進み、ホールにはサイがいて歯ブラシでサイの角を磨きました。
止まり6

7.5止まり

その後ライオンのぐしゃぐしゃになった髪をくしでとかして、一人ずつリボンを付けてあげました。

6止まり
最後は順番にわにの背中に見立てた平均台を渡って・・・
8止まり
りゅうのところまで行き、無事に助け出すことができました!
とまりり
始めは、動物たちが「こわい・・・」と泣き出してしまう子もいましたが、

途中から、「わたしやる!ぼくやる!」と進んでりゅうを助けようとする姿はえんぜるさんの成長をとても感じました。

お泊まり会で買い物、公園、散歩、すいか割り、お楽しみ会での動物のミッションをクリアするごとにカードがでてきて・・・

りゅうを助けたことでカードがちょうど9枚そろいました。
カードを合わせると1枚の紙になり、ひっくり返すと・・・

あかすぜ保育園の地図になっていました。

星印のついた事務所に行くと、
なんと!袋の中にはお楽しみ会を頑張ったえんぜるさんに花火のプレゼントが入っていましたよ!
とまりりり
打ち上げ花火を見た後、シャワーに入り、

事前にみんなで作ったキャンドルでお泊まり会の思い出話をしました。
ろうそくの火がとても綺麗でした。
IMG_1880

保育士の読み聞かせが終わったら、寝袋に入って就寝です!

泊まり

次の日はお散歩に行き、朝食はサンドイッチを食べました。

その後、保護者の方が迎えに来て、お泊まり会報告会をしましたよ!
お泊まり会で楽しかったこと、頑張ったことをお父さん、お母さんの前で発表しました。

1留まり

今回のお泊まり会でえんぜるさんたちは協力しあい、絆が深まったと思います。
残りの保育園生活で楽しい思い出がまだまだたくさんできたらと思います!

そして・・・、
大人になってもお泊まり会が楽しい思い出として、記憶に残ってくれたら嬉しいです♪