第5回運動会!

先日の地震では、大きな揺れにより、甚大な被害が出てしまいました。
ライフラインも戻り、今週の月曜日から通常保育が始まりました。
久しぶりに子ども達の笑顔を見ると、変わらない日常がとても幸せなことだと感じました。
まだ不便に感じるところもありますが、1日でも早くいつもの生活が戻ってきたらと思います。
保護者の方には停電により電話が通じないなどの混乱の中、保育園に来て状態を教えに来ていただいたり、気遣う言葉を掛けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

さて、9月1日に第5回運動会がありました。
今年の運動会は場所が変わり、星置東小学校をお借りして行ないました。
天気予報では、雨マークも見られましたが、みなさんの「晴れて欲しい」という気持ちからか天気にも恵まれ、無事グランドで運動会を行うことができましたよ。

0、1、2歳児は親子競技をしました。

0歳児は親子で竜宮城を目指し親子でゴールしました。
貝殻や海藻を見つけて竜宮城のパネルに貼り、最後に玉手箱からお土産が出てきてゴールをしましたよ。
運動会写真1
1歳児は絵本の「はらぺこあおむし」を題材に競技をしました。
好きな食べものを見つけ、ちょうちょに変身しゴールでした。
運動会練習5
2歳児は絵本の「ぐりとぐら」を題材にし、かすてらの材料を集めて、親子で大きなかすてらを運んでゴールです。
運動会2

親子競技では、親子でゴールを目指し、0~2歳でできることも増えて子ども達の成長を感じました。
とても可愛らしい姿で見ていてほっこりでした♪

3、4、5歳児の遊戯では、練習の時から保護者の方に見せるために一生懸命練習に取り組んできました。
慣れない場所で緊張もあったと思いますが、とても上手に踊れていたと思います!
5歳児、えんぜるさんのよさこいは掛け声がとても大きな声で迫力がありました!

運動会写真3

運動会写真4
運動会5
えんぜるさんの個人競技「エンゼルみせます!」では、縄跳び、跳び箱、鉄棒をしました。
えんぜるさんは、運動会に向けて去年から少しずつ練習していました。
できなかったことが練習を積み重ねることによってできるようになり、本番失敗してしまう子もいましたが、成功するまであきらめずに頑張る姿にはとても感動しました。
えんぜるさん、一人ひとりがとても輝いていましたよ!
運動会練習6

今年の親子競技は、幼児クラスで玉入れをしました。
始めに子ども達のみで玉入れを行ない、2回戦目は親子で玉入れを行ないました。
2回戦目の親子での玉入れは幼児さんは保護者の方におんぶをしてもらい玉入れを行なったので、嬉しそうにしている姿が印象的でしたよ。
運動会練習7

今年の運動会では、場所が変わりご不便もおかけしたと思いますが、無事終わることができたのは、保護者の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
4歳児さんのくまのみさんは来年の運動会に向けて少しずつ縄跳び、鉄棒、跳び箱の練習をしていけたらと思います♪