おもちつき&クリスマス会

先日、おもちつき会がありました。

12月11日、前日導入としてうるち米ともち米の違いを皆で勉強しましたよ。
炊く前と炊いた後、お米自体の色や形、匂いも硬さも違い、食べたらもっと違いがよくわかりました。
幼児クラスのお友達は食べ比べを楽しんでいました。

IMG_5528

そして12日のおもちつき会当日。たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

前日のおさらいをして、おもちつきのスタートです。

初めに餅をついてくれたのは園長先生。お手伝いのお父さん。

その後は順番に子どもたちもついてくれました。

IMG_5751

お手伝いに来てくださった保護者の方々はお子さんと一緒に餅つきをしましたよ。

IMG_5787
つきたてのお餅はとっても美味しく、好きなトッピングをしてたくさん食べました。
IMGP9295

一足早く、あすかぜ保育園のクリスマス会が21日に行われました。
何日も前から「サンタさん来るかなぁ?」と心待ちにしていた子ども達。
クリスマス会の前にはサンタさんから2通の手紙も届き、期待度も上がったようです。
クリスマスの由来を聞き、先生方の出し物のハンドベル「きよしこの夜」にうっとり。
IMG_6041
IMG_6044
子どもたちがサンタさんに聴こえるように、きれいな声で「あわてんぼうのサンタクロース」歌うと何処からか鈴の音が聞こえてきて、子どもたちを代表して年長さんが数人に分かれてプレゼントを探しに行きました。
最後の部屋を探しに行こうとホールの扉を開くと、なんと玄関にサンタさんの後ろ姿が見えて子どもたちは大喜び!!
プレゼントを置き終えてサンタさんは帰るところだったようです。
無事プレゼントは見つかり、各クラスの代表が受け取ってくれました。
IMG_6076
IMG_6077
IMGP9442
プレゼントをもらった後、幼児クラスはホールでクリスマスバイキングを食べ、大満足のクリスマス会でした。
IMG_6098IMG_6112IMG_6122IMG_6125