お正月お楽しみ会&雪中運動会

1月8日にお正月お楽しみ会が行なわれました。
初めにみんなで元気良く「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の
挨拶をしましたよ。
保育士の出し物では「十二支のはじまり」のパネルシアターと
「おせち料理とは?」のペープサートがありました。
十二支を覚えると、行事の後も「ね、うし、とら、う…」と何度も練習をする子どもたちでしたよ!

IMG_6324

出し物が終わったらとまとさんとあすぱらさんはお部屋に戻り、自分たちで作ったこまで
遊びました!上手に回すことができ、楽しんでいましたよ♪

DSC08518 DSC08487

かぼちゃさん、めろんさん、すいかさんはコーナーに分かれて日本の伝統的な遊びをしました。
カルタ・福笑い・けん玉・お手玉・羽子板・凧があり、それぞれ自分の遊びたいところへ行き
楽しんでいました!福笑いではお友だち同士で笑い合ったり、羽子板は中々上手くできず何度も
挑戦する姿が見られましたよ。

IMG_6346 IMG_6337
IMG_6368 IMG_6408
 
 
1月16日に園庭で雪中運動会が行なわれました。
初めはエビカニクスの体操を行ない、体を暖めました。

IMG_6526

まずはあすぱらさんとかぼちゃさんのみかん取りとスノーフラッグです。
今年はみかんを上に吊るしたので、手を伸ばして取ろうとする姿がとても可愛らしかったです♪

IMG_6537 IMG_6549

続いてめろんさんとすいかさん。
お兄さんお姉さんには難易度を上げ、口でみかんを取ってもらいましたよ!
スノーフラッグも寝転がってのスタートで一生懸命頑張りました。

IMG_6591 IMG_6585

最後の競技はソリリレーです。
一回目はかぼちゃさんがソリに乗り、エンゼルさんが引っ張りました。
二回目はエンゼルさんがソリに乗り、グッピーさんとクマノミさんが引っ張りました。
子どもたちの声援が大きく、とても大盛り上がりでしたよ!

IMG_6636 IMG_6645

この日はおやつの時にココアが出て、「あま~い」「あったか~い」と
嬉しそうな子どもたちでした!