お正月お楽しみ会&雪中運動会

 

1月7日にお正月お楽しみ会が行なわれました。
初めにみんなで元気良く「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の
挨拶をしましたよ。
保育士の出し物では「十二支のはじまり」のパネルシアターを見ました。
5歳児、4歳児のお友だちは、「ね、うし、とら、う…」と知っているおとだちもいましたよ!獅子舞もきて、無病息災を願い頭をかんでもらいました。

IMG_0269 IMG_0278

お正月遊びのけんだま、おてだま、こままわし、はねつき、ふくわらいを先生たちに披露してもらいました。先生方もこの日のために練習をし、ドキドキしながら披露しました。

IMG_0283 IMG_0285 IMG_0289

 

IMG_0298

 

負けた~!!ばつ印。勝ったよ~!!まる印。「昔はね、墨で書いていたんだよ。

出し物が終わったらとまとさんとあすぱらさんはお部屋に戻り、牛乳パックでに自分たちでシールを貼ったこまで遊びました!上手に回すことができ、楽しんでいましたよ♪IMG_0300 IMG_0308

 

 

かぼちゃさん、めろんさん、すいかさんはコーナーに分かれて日本の伝統的な遊びをしました。
カルタ・福笑い・けん玉・お手玉・羽子板・凧があり、それぞれ自分の遊びたいところへ行き 楽しんでいました!「先生と同じ本物のけんだま、羽子板がしたい!!」と挑戦する姿も見られました。IMG_0334 IMG_0323 IMG_0316 IMG_0311 IMG_0310 IMG_0345
 

 

 

今年は雪が少ない中でしたが、当日の朝に恵みの雪が降ったことで全ての競技をすることが出来ました。

未満児さんは、タライに入れた雪の中からみかん探しをしました。幼児さんは紐に吊り下げられたみかんを手で採ったり、口でとりました。

1 2 4

かぼちゃさんを乗せてエンゼルが引っ張り、グッピーとクマノミさんがエンゼルさんをのせてそりリレーをしました。

8 7 6

 

最後は、エンゼルさんのスノーフラッグでした。みんな 楽しんでいましたよ。

9