えんぜるさん手稲の街探索行ってきました。

9月17日(木)に年長児えんぜるさんが手稲の街探索会として、手稲駅の近くを歩いてきました。
事前に話をして、「消防署には何があるかな?」「駅には電車以外にどんな乗り物があるのかな?」と話をしていきました。

消防署IMG_7391
始めに行ってみたのは手稲消防署。車両の見学をさせていただきました。出動している車両がなかったので、様々な種類の車両を見させていただくことができ、一つ一つ名前や車に乗せている物などを丁寧に教えてもらいました。子どもたちも真剣に話を聞いていたり、大きさに驚いたりと様々な反応をみせてくれていましたよ。

消防車集合指揮車救急車

 

 

次に行ってみたのは手稲神社。「お祭りで来たことあるよ」と教えてくれるお友だちもいて、またまた、興味津々でした。鳥居や狛犬を見た後には、鈴を鳴らして参拝、「1年生になれますように」としっかりお願いしてきました。『せのびいし』という、成長や出世を願う石に乗ってぐーんと背伸びもしてみましたよ。

 

鳥居IMG_7464背伸び石

 

 

参拝の後は、隣のすずめ公園へ。どんぐりの実が落ちているのを発見し、どんぐり帽子の形が面白い様子で見つけると友だちと見せ合いっこしていました。二股に割れている大きな木があり、木登りに挑戦している子もいました。

木登り

 

最後は手稲駅に行き、バス停のロータリーに手稲のキャラクター"ていぬくん″を見つけて大喜びでした。手稲駅の中に入ると改札口や切符売り場がある所を少し遠くからですが見てきて、窓からは電車を見つけて手を振っていましたよ。

IMG_7493
園に戻って来てからは、ご飯をモリモリ食べるえんぜるさんでした。

 

 

 

 

手稲の街探索会で初めて見る物、何度か見ている物でも興味関心を深める、様々なことを知るよい機会となりました。